●大工工事・左官工事・電気工事・ガス工事

2010.0706
大工さん4人 棟梁のHさん、Gさん、Oさん、Mさん、
貼りやさん 1人
左官屋さん 2人
電気屋さん 2人
ガス屋さん 1人
現場は急ピッチで進んでいます。
棟梁のHさんとOさんは、木摺りを貼られていました。
1枚1枚、千鳥に貼っていかれています。
外壁には、窓などもあり、しかも千鳥に貼っていくことは
とても手間がかかることなのですが、
仕上がりはよくなるので、後に工事にはいる左官屋さんなどは
喜ばれますし、完成が楽しみでうす。
見えなくなる部分にも、こんなふうに心をこめてくださっています。
左官屋さんは、木摺りを貼り終えたところから順に防水紙を貼っていかれているのですが、
こちらも、ひび割れなどがこないよう、出隅、入り隅に防水紙が切れないよう
細心の心配りをされて貼っていかれています。
こちらも頼もしいですね。
2階では、大工さんたちは巾木や枠の取り付けをされていました。
巾木も上から、貼り付けるものではなく、床をしっかりと押さえるものです。
壁シャクリもしてあるのがわかるでしょうか。。
ボード屋さんも壁を貼り始めました。
壁ができると急に部屋らしくなりますね。
床暖房の工事もはじまりました。
東京ガスのものです。
無垢材を貼るのですが、東京ガスのものでも、
低温に設定できるとのことです。
電気屋さんも、残りの配線をがんばってされていました。
10人もの人がはいっているので、
お互いゆずりあっての作業でした。
外で、作業の様子をみていたら、
話かけてくださる方がいらっしゃいました。
・・ずっと工事の様子をみていたのだけど、
最近、ここらではないようないい仕事をしている。
俺は大工だからわかる。。本当にいい家だねと。。
どうやらお施主さんと間違われたようですが、
通りがかりの同業者の方に太鼓判を押してくださったとは
うれしいことですね。