ある幼稚園の建物見学会に行ったとき、
園長先生がおしゃっていました。
電気のひもを、すぐに切られてしまうだろうけれど、
子供たちがつけたり消したりできるように。。とつけていたら、
何もおこらなかった。。
リモコンは?という子がいたり、
扉の前で立ち止まっている子(自動にあくと思って)
蛇口の前で待っている子(手をだせば水がでると思っている子)もいるそうです。
なんだかびっくりでした。
成績のよい子でなく、生きていく力をつけていきたいと
そこでは、
たとえば蛇口は昔ながらのもの(ひねることで、量を調節できる)
で、かつ、ボールをおかないことで、水がはねることによって、
濡れちゃうから水をとめよう。。みたいに考える力を育てたいという工夫が様々に
されていました。
幼稚園もそうですが、
住まいも人の育つ場所。
~しなくて便利、という中で、育つきっかけを失ってしまったら
こわいなぁということも考えさせられました。 

Post a Comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です