栗の季節になりましたね。
2回ほど、栗ご飯と渋皮煮をつくりました。
渋皮煮ははじめての挑戦。
きれいに皮がむけなかったものは、栗ご飯にしました。
栗って固いのでむくのは大変(こつなどあるのでしょうか?)。
渋皮煮のほうは、ゆでこぼしたあと、ひとつひとつ、お掃除するのが手間がかかるのですね。
やってみるとわかることですね。
おいしかった!のですが
お酒が得意ではないので、
ただ茹でただけの栗を新鮮なうちに食べるのが一番カナなんて思ったりしました。
素材を生かす。こと。
そして、手間をかけたおいしさ。
どちらも楽しめたら贅沢ですね。

Post a Comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です