林芙美子邸の特別見学会に行ってきました。
角があけられた、広めの広縁、
外とのつながりが気持ちよくて、
最近の建築は、用途のないものを無駄ってしてしまうけれど、
実はすごく大切な空間なんだって思いました。
忘せんを意識されたという裏庭のつくり、
風と光が通るように、凸凹した間取り。
経済効率や、使用効率優先だったりするととられない方法ですが、
豊かにかんじました。
以前、外側から室内をみたことがあったのですが、
内部ははじめて。
外からみた内部と、内部からみた外の印象は違っていて、
建物は、内部に居て、かんじるものだと思いました。
とてもよかったです。
時々、特別公開しているようです。
写真掲載OKか確認するのを忘れていましたので、お庭に咲いていた花です。
お庭って本当に大切ですね。

Post a Comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です