●型枠組み立て

2012.1208
基礎屋さん 1人
型枠を組む工事がはじまっています。
土台継ぎ手の位置、換気口をさけた位置に、
アンカーを先に取り付け、
動かないように固定して、
型枠を組んでいきます。
現場についたときは、型枠を全体に並びおえて、
しっかりと固定していく最中でした。
止水板があるので、
セパをカットして使用するので、
重さに耐えられるように、
釘をつかい固定して、
さらに、外部では、木をあてたり、
土間コンを広めに打ち、型枠を2重に建てる
工夫をしてくださっていました。
完成図をイメージして、
配慮して、工事をすすめてくださっているのがわかって
うれしくなりました。
よいものにしようと
手間をかけてくださっていますが、
難しい仕事ほどやりがいがあります。
できたときの達成感があるんですよって
おっしゃてくださっていて。
基礎工事の仕上がりが本当に楽しみになりました。
型枠を組んだ後のかぶりや幅ももちろんOKでした。
ガス屋さんが昨日みえられて先行配管してくださったようです。
引き続きよろしくお願いいたします。