●上棟2日目

2013.0222 
1階の棟があがると
先に建ててあった2階の柱に
2階部分の梁を組んでいきます。
2枚目の写真で、柱のホゾがわかるでしょうか?
長いところは21cmもあります。
そんなホゾを差して組んでいくので、
仮筋を入れない状態でも
安定感がありました。
組んで行く作業なので、
2方向だけのうちはまだいいのですが、
3方向目、4方向目と固まっていくうちに
だんだん硬くなります。
柱をひらいてさしてかけやでたたく
その叩く音も姿もカタチになるにつれて、
どんどんチカラ強くなっていくのですよ!
見ていてもだんだん興奮してきてしまいました。
2階部分は小さいので、
午前中でクレーンをつかった作業は終了。
棟梁をはじめとした大工さんたちが笑顔になっていました。
おつかれさまです。