●2013.0424-03

写真1枚目は板金を加工する機械です。
2枚目はこの家のためにつくってくださった角の納まりのための
役物です。
どんな形状が雨に対して、又、他の板金に対して納まりがよいか
いくつか試作してくださったそうです。
菱形も、既製品でなく、それよりも、納まりがよいように、
1枚1枚、板金屋さんが加工してくださったそうです。
板金以外でも、既製品でないとできないとか言われやすい世の中
本当にすごいですね。
最近流行ってい遮熱塗料なども本当にきくのか?等
実験されたそうです。
(塗料より、白い板金のほうが、遮熱効果はあったそうです。
 私も実験してみたくなりました)
菱の形状は、すごく理にかなっているとおしゃっていました。
水がはいっていても流れるような仕組み。
湿気の多い日本の気候に対してベストな方法だとのこと。
板金っておもしろい仕事だよとおっしゃっていました。
本当にすごく楽しみですね。
バルコニーの養生も、とても丁寧にしてありました。