●2013.0609−01

2013.0609
晴れ
大工さん、
建具屋さん
設備屋さん
日曜ですが、
建具屋さんが採寸に、
設備屋さんが、浴室の排水目皿の取り付けにいらしてくださりました。
建具屋いわく、
ここの大工さんは腕がよい!とおっしゃっていました。
ふつう、新築でも、左右の端で3.4mmのずれがあるそうなのですが
ここの大工さんは完璧とのこと。
うれしいですね。
昨日、お施主さんが
とてもきれいに下地ができていると喜んでくださった
設備屋さん、
予め、大きな穴をあけておいたところに
目皿を取り付けるための寸法をだされていました。
レーザー(光)と、
測りとスケールと
正確に美しくつくってくださろうとしているのが
道具だけでもつわたるでしょうか?
写真3枚目は、
玄関の格子です。
次のページに外の軒天までつづく、
玄関の天井の写真、
薄くみせるために
下地を工夫してくださった庇の下地の写真
木摺りの貼られた外壁の写真がのせてあります。
雨がはいらないように、
入りやすい部分にはルーフィングの丈夫なものが
まいてあったり、
コーキングがきれても水がはいらないように
見切りにアルミをいれてくださっていたり
そんな工夫も、
教えていただいたり、
よく見なければわからない部分にも
手間をかけてくださっています。
だからこそ、
工事の途中もとても美しいと思っています。
仕上がりが本当に楽しみですね。