洗面ボールの旅 2013.0923

2013.0923
お施主さん。ご友人のNさん
天蚕万花 坂下さん
涼しい一日でしたね。
上州福島にある天蚕万花さんまで
つくっていただいた洗面ボールをとりにいきました。
昨年の11月に工房にお伺いし、
洗面ボールの素材やカタチ等のお話をお伺いしたあと、
お施主さんから洗面ボールのイメージをお伝えし
・・金魚鉢というお題をいただき
つくっていただきました。
細かい要望はせずに、
坂下さんにおまかせし、
できあがりました!
どんなものをつくってくださったのか
楽しみな瞬間ですね。
そして、2つつくってくださったので、
お施主さんに選んでいただきました。
素材は黄瀬戸。
金魚は実際の金魚を見て、釘でほってくださったそうです。
ガスで焼いてくださっているので
お天気で焼き加減が変わるとのこと
(還元をするために、風で、完成のかんじが変わるとのこと)
あたたかい雰囲気の
お施主さんとそして坂下さんの人柄の現れた
ボールなだぁと思いました。
たったひとつのものですね。
写真3枚目は。。雷で倒れてしまった杉の木です。
工房の隣は、なんと古墳。
倒れた今も緑の葉をつけていました。
次のページに上州福島の小旅の写真をのせています。
ありがとうございました!