● カメさんすごし

逗子に海亀が卵を生んで。
その卵がかえるまで、
水族館などでかえすよりも、
そのまま浜でまったほうがいいということで、
柵で囲んでそっとしてあった。
そのうみがめがかえったそうです。
台風が来る直前、
18匹のかめが、海に向かって歩いていったそうです。
すごいなぁって思ったのは、今度の台風で、
海の家などが流されたり、
一部壊されたり、
被害をうけたのに、
かめの産卵場所は、
被害ひとつなかったそうです。
高い場所でもなくて、
何故か波潮が来ない場所だったそうで。
カメはそんな場所であることを知っていたんだ!って聞いて
なんだかすごいって思ってしまいました。
カメに詳しい方にお聞きしたんですが、
カメの男女って温度で決まるそうです。。
同じ温度で、同じ男女が生まれることで、
身内の結婚をさけるそうなんですが。
本当に、命ってすごいですね。
人間も、大昔、家をたてた場所って、
災害などのあわない場所だったと聞いています。
自然の中の一部として生きていた頃は、
人間も、カメと同じように、
わかっていたって。
なんだかすごいですね。
そして、その生き物としての感覚、
大切なんだと思います。

Post a Comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です