● お掃除

お掃除をアドバイスする職業の方がいるらしい。
今、忙しい時間の中で、
クリ-ニング業者さんに、
年末のお掃除を頼むそんな選択もある。
そんなお話の前置きで、
今の時代はお掃除が大変だから。
昔の日本の住宅は、木と土と紙でできていた。
そのころと違って、
新建材でできている合板や塩ビでできている今の住宅は
埃がたまりやすい。。
そんなセリフがあって、
はっとした。
確かに、プラスチック系のものって
静電気のせいかな。
なんとなくさらっとしない。
埃がつきやすい。
会社に勤めていた頃(もう何年も前だけど)
机がふいても、ふいても、
埃後が残るのが不思議だった。
家も(古い家なので)、その後、勤めていた設計事務所も、
木や漆喰でできていて、
掃除は必要だけど、
確かにさらっとした気持ちよさは
還ってくるので
私は好き。
素材って、
つるつるって
一瞬思えるものより、
暮らしの中で、
静電気(埃など)呼ばないもの。
大切なんじゃないかな。
写真は関係ないけど、
小さい世界。
コケの部分を拡大したら
森みたいだった。

Post a Comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です