●大工工事

2009.0429
大工さん5人 棟梁のOさん、Nさん、Mさん、Mさん、Oさん
2階ではパソコンデスクの造作、
箱部分をつくられていました。
2階はこの部分のみでほぼ終了のようでした。
1階では玄関ホールの床を貼る作業。
洗面台の造作。
居間の天井を貼る作業。
居間の収納内部の棚の造作が行われていました。
写真は2階の納戸のようすです。
大工さんがつけてくださった強度のための吊り棒がかわいらしいですね。
写真は、居間の収納の棚のダボを取り付けしているようすです。
専用の道具があって、それをつかって、ダボを受ける
部分を木に埋めていくのですね。
いつもよりも、高い堅そうな音が響いていました。
写真はパソコンデスクです。
大きくてつかいやすそうですね。
ちょっと持ってみたら
重くて持ちあがらなそうでした。
腰を痛めてしまいそうです。
いいお仕事を長くつづけていただきたいので
気をつけて作業されてくださいね。