昨日は、今日の見学会の前に、
建築関係の友人と、
当日、来たいけれど、都合が悪いと連絡をくださった方向けの見学会を行いました。
洗面ボールやタイルをつくってくださった坂下さんご夫妻もいらしてくださりました。
天蚕万花 http://www.tensanbanka.com/
どんなふうにかんじていただけるのかを
つかいての言葉をおききしたいというようなことを
おっしゃられていて、
(今日は都合が悪いそうです。。もしよかったら、雑記帖にメッセージをお書きくださいね。)
そういう気持ちでつくってくださっているんだなぁと
かんじて、うれしくなりました。
そしてまた、つくったものがつくった状態で終わってしまうのでなく、
つかいての手にわたったときのことをきちんと思うという
つくりてとしての姿勢を改めて見習いたいなぁと思いました。
天蚕万花さんのつくられる洗面ボールもタイルも
そんな人柄があふれるもので、あたたかい気持ちになります。
どんなカタチがよいか、どんな土でどういうふうにつくるかとか
どんな場所に置くのかなども
一緒に考えてくれるのですよ。
つくりてである建築の友人たちもたくさんきてくださったので、
またいい縁になってくれたらと思います。
長くなってしまいました。。
今日、見学会です。
楽しんでいただけたらと思います。

Post a Comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です