●和紙貼り・お庭づくり

2009.07.20
和紙貼り・お庭づくり
今日も施主さん、ご友人の方々と和紙貼りを行いました。
今回、主寝室、子供室は、袋貼りの2重貼りを、
納戸は厚い和紙を1枚貼りします。
納戸はすぐに物を入れてしまうので、
先に行うことにしました。
袋貼りのほうは、下地は、肩幅サイズのものを貼っていますが、
1枚貼りの納戸の和紙、他の部屋の上貼りの和紙は大判になります。
(大判の上貼は住みはじめてからにされるとのことです。)
大判のものは、貼るのは大変ですが、すすみが早いので、
うれしさがあっていいですね。
たくさんのご友人さんが来られたので、
形どる人、水切する人、補強する人、のりをつけるひと、貼るひとと
分担しながらの作業でした。
あっというまでしたね。
こうやって、みんなでつくるという時間を体験してみると
みんなでつくることによってしか生まれない
大切な空気みたいなものが
確かに存在するように思います。
楽しかったです。
お庭のほうも、すすんでいます。
枕木をカットして、仮置きして。。
今日は、和紙に夢中で、写真をとることを忘れてしまいましたが、
お父さんさすがです!
本当にたくさん、ありがとうございました!