先日、友人たちと一緒に、カニングハム邸での
クリスマスコンサートに行っていました。
カニングハム邸は、レーモンドの設計された建物です。
カニングハムさんが101歳で、お亡くなりになるまで、
実際に住まわれていた建物で、その後も、女史の意思をついで、
音楽会などがひらかれているそうです。
築70年経った建物は亜麻色に変わり、
外壁は違う色に塗りなおされたりしていたけれど、
この場所で、みんなでクリスマスソングを歌いながら、
みんなで集まって、音楽をしたいという住まい手の夢が受け継がれていくのは
素敵だなぁと思いました。
空間も、そんな思いを受け入れて入れるような
おおらかさがありました。
クリスマスコンサートは、カニングハムさんのお母様の誕生日でもある
12/25日に毎年行われているそうです。
建物の写真を記載してよいか確認してくるのを忘れてしまったので、お花の写真を。。
(でも、いろいろな本にも載っていますね。)

Post a Comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です