母が高尾山にしもばしらを見に行くと言っていたのですが、
しもばしらという花があることをしらず、
霜柱ならどこにでもあるのに、大きいのかなと思っていたらちがいました。
TVで高尾山の様子が映されていました。
しもばしらは、
花が終わったあと地下の茎などから水をすいあげて、
氷の花を咲かせるみたいで、とってもかわいらしかたです。
でも、今、高尾山では、トンネル工事や、
心無い観光客の増加から、
いろいろな命が失われつつあるようです。
私も、みてみたいと思った一人ですが、
自然がくれた命、大切にしていけたらいいなぁと思いました。

Post a Comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です