テレビに、和、イタリアン、中華のそれぞれの料理家さんがでられていた。
とってもおいしそうで、レシピもむずかしくなくて、
私もつくってみたいと思って、仕事しないとと思いながらも、
必死にみてしまったけれど、
テレビにでられていたそれぞれのシェフの方が
他の方がつくられているようすをくいいるように、
本当に真剣にみていらっしゃっていて。
途中で味見を所望されている様子などをみていたら、
本当に料理が好きなんだなぁというのが伝わってきた。
そして、みていると勉強になりますか!?の質問に、
はい。いろいろつながってヒントになりますとおしゃっていた。
そして食事をするときも、
すごく真剣。
なんだか、本当に料理が好きでおいしいことが好きなんだなぁと思ってしまいました。
料理はボンゴレと春巻きと若竹煮。
アサリは、桜が咲くころから、5月までが雪解け水がとけて
本当においしいとおしゃっていましたし、
中国では、春巻きといえば、春の料理であって、
たけのことわかめとはいわずとも、春ですよね。
イタリアではトマトは夏食べるものだともおしゃっていました。
何も味付けしなくても今の時期はあさりがおししくしてくれる!とも。
つくりてさんの真剣さと
つくってみたいという思いと
季節のお話、手をとめてしまったけれど、よかったです。
楓通りの家、明日上棟です。
このところ毎日、天気予報をにらめっこ。
数日前の予報よりも、低気圧の動きが遅れてきたみたいです。
(午前中は曇りの予報に変わりましたね!)
お天気が大丈夫なようにてるてるぼうずをつくろうと思います。
かけやの音のする上棟、よかったら遊びにいらしてくださいね。
(寒いようですので、あたたかい格好で!)
HPのworkで楓通りの家の現場の様子をup中です。
よろしくお願いいたします。

Post a Comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です