再び、パン教室に行ってきました。
かぼちゃとにんじんのパンをつくりました。
ほんのり野菜のやさしい味がしておいしかったです。
手で捏ねるということは、
すごくかんじることでもあって、
人間の手のかんじる力ってすごいなぁとも思います。
そして、小麦の素朴な味がしました。
足し算のしてないもののを知ると
余分なもののないものにある確かなものを
かんじます。
建築もそうかな。と思うのです。
写真は一月ほど前のものです。
そうそう、
本をみてつくっていたとき、
パンってたたくイメージがあったのですが、
教室では、よく捏ねることを大切にしていました。
以前、餃子を皮からつくったとき、すいとんみたいになってしまったので、
もしかして、捏ねがたりないのかなと思い、チャレンジしてみました。
結果は◎、皮はうすくよく伸びて、焼き餃子としておいしく食べられました。
(翌日もOK)
捏ねが足りなかったのですね!

Post a Comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です