吉村順三さんの住まい、2日目です。
1年に一度、軽井沢の脇田邸が建築ワークショップとして、公開されています。
今年も体験してきました。
何度行っても大好きな空間です。
順番を待つ間、外から中の様子をみていましたが
あたたかい白熱色の光が木の板に反射して外にあふれるようすは、
ほっとしますね。
内部では暖炉を焚いて、待っていてくださりました。
施主さんのおまごさん?がおしゃっていたのですが、
ここに居ると何にもしないでいい時間を取り戻せると。
何もしないでいい時間、
忙しい世の中ですから
何よりものプレゼントかもしれませんね。
そんなほっとできる空間をつくれるように
なりたいものですね。

Post a Comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です