池田山の家展が吉村ギャラリーで行われています。
http://www.sepia.dti.ne.jp/jymg/sub1_1.html
大きい家ですが、
庭と一体に考えられた配置、
人の安らぐ部分を通らない導線等勉強になりました。
今、お風呂や、洗面の照明に興味があって、
そこを見てきたのですが、
お風呂の照明は、とっても低い位置にありました。
湯船に入ったときの頭の少し上の右側。。
そこにあると、湯船につかりながら、本等を読むことができるそうです。
被災地の方のレポートで、
風呂に入られた方が笑顔になったというお話を
聞きました。
普段何気なく入れているお入浴等の生活も、
いろいろな人のチカラでなりたっているものですね。
みなが、安心して日々の生活を
送れるようになりますように。

Post a Comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です