ドライフラワーって冷蔵庫にいれておくと
鮮やかな色が保たれるそうです。
写真は初夏に咲いた紅花のドライです。
昔ながらのぎざぎざの葉のものをいただきました。
(痛いですけれど、こちらのほうがよい色がでるそうです。)
葉が茶色くなってしまても紅花の花を摘んで、
洗濯ネットみたいなものにいれてお風呂にいれると
入浴剤になるそうです。
ポカポカと湯冷めしないそうなので、
今度茶色くなってしまったものでやってみたいなぁ。
そうそう、地元の学校給食では年に2回紅花がおかずとしてでるそうで、
無農薬でつくられた柔らかそうな紅花の葉がトラックにのせられて出発するところでした。
紅花って染料にも、食物にも、入浴剤にもなるなんてすごいですね!

Post a Comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です