洋服は服にあわせ、着物は人にあわせる・・
こういう言葉を聞いたことがあったのですが、
ずっとどこか違和感をかんじていました。
それは、着物を着るために、
タオルをたくさん詰めたりして、
(慣れてしまえば楽といわれても)
なんだか、ぐるぐる巻きなかんじがして、
ハレというイメージとは結びついても、
日常というイメージに結びつかなかったのです。
でも、お話を聞く機会があり、なぞがとけました!
着物って江戸時代の前までは、
しわもよってもよいし、もっとゆるゆると、
体を締め付けないものだったと、
昔の絵には描かれていたようです。
座る姿勢も、
正座でなく、たてひざだったりあぐらだったりして、
それでも、体がみえない服であったようですね。
お茶の絵でも、利休さんは正座はしていないそうですね。
歩く姿勢も、西洋の歩き方、アジアの歩き方というのは、
違う形であって、それに合う服だったようです。
江戸時代で身分制度ができ、
そんな政治的なものから、
西洋の文化がはいってから、
今の着物へと変わっていったそんなお話でした。
また、沖縄の伝統的な着物って
帯はしない着方だったそうです。
あたたかい場所だからと。
体にあわせた、そんな着物だったら、きてみたいなぁ思いました
こういう言葉を聞いたことがあったのですが、
ずっとどこか違和感をかんじていました。
それは、着物を着るために、
タオルをたくさん詰めたりして、
(慣れてしまえば楽といわれても)
なんだか、ぐるぐる巻きなかんじがして、
ハレというイメージとは結びついても、
日常というイメージに結びつかなかったのです。
でも、お話を聞く機会があり、なぞがとけました!
着物って江戸時代の前までは、
しわもよってもよいし、もっとゆるゆると、
体を締め付けないものだったと、
昔の絵には描かれていたようです。
座る姿勢も、
正座でなく、たてひざだったりあぐらだったりして、
それでも、体がみえない服であったようですね。
お茶の絵でも、利休さんは正座はしていないそうですね。
歩く姿勢も、西洋の歩き方、アジアの歩き方というのは、
違う形であって、それに合う服だったようです。
江戸時代で身分制度ができ、
そんな政治的なものから、
西洋の文化がはいってから、
今の着物へと変わっていったそんなお話でした。
また、沖縄の伝統的な着物って
帯はしない着方だったそうです。
あたたかい場所だからと。
体にあわせた、そんな着物だったら、きてみたいなぁ思いました