電力不足のための計画停電がはじまると発表がありました。
今も不安な思いをしている方に比べればたいしたことではない
ですし、節電して必要な方に、つかっていただければと思っていますが、
どんなかんじだったか、少し書いてみます。
私の住むところは、9時20分から13時までと、18時から22時まで。
(この情報は、市役所のHPからわかりました。東京電力のHPでは、私の住む場所は、3つ共、該当してしまうので、わからないです・・わからない方は、市役所のほうを見るといいですよ!)
実際は、午前,午後とも行われませんでした。
でも、昨朝は、大通りでは、異様なスピードで走る車があったりして
焦る必要のない焦りをしている人もいらして、
怖いなぁと思いましたが、
この間の停電では、信号がなくても、
ほとんどの車は、順番に止ったり、歩行者の人を待ったりと、
対処していたようですね。
生活面では、ガスと水がつかえますし、
仕事も手書きがメインですので、
工夫すれば、普段どおりでいられると思いますが、
病気を抱えている人や、
電車が動かなかったりするので、仕事にいけない人等、
不安だった思います。
停電が起るかもという状態で、
エネルギーを消費するということを前提としてでなく、
できるだけ、機器がなくても成り立つ生活というのを
考えていきたいなと思ったりしています。
写真は、さくらです。
先日、咲きはじめたさくらが満開になっていました。
植物をみていると、地震があっても、かわらずに一生懸命に生きている
様子をみて、今、自分のできることしようって思いますし、
癒されますね。
安心して暮らせる日がきますように。

Post a Comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です