●地盤調査

2009.12.05
青空のきれいな日でした。
地盤調査を行いました。
建物の四隅と中央を測定していきます。
写真の機械の棒部分が進入していくようすで、
地盤の強度を測るのですが、
地表面1mくらいは、柔らかいようでしたが、
その後は、回転し、5mくらいで硬い支持層にあたりました。
表層改良は必要かもしれませんが、
根本的に弱い場所ではないようなので、
ほっとしました。
敷地はとても環境のよい場所にあります。
はじめて、朝、現場に行ったのですが、
朝のきれいな日差しが敷地いっぱいにひろがっていました。
そして目の前は、石畳の散歩道です。
なんだか気持ちがよくて、
本当によい場所ですね。