●屋根工事

2010.0430
大工さん 2人
瓦屋さん 2人
今日はよいお天気でしたね。
現場につくと、大工さんは、筋交い・間柱を入れておりました。
1階部分は終了、2階部分もまだ届いていない金物部分をのぞいて、ほぼ終了、
火打ちなどもいれていましたね。
構造のほうは、ほぼかたまりそうです。
金物は、必要なものよりも、強度の高いものを入れてくださっているそうです。
通りかける方が、しっかりした家だと声をかけてくださると
おっしゃってくださりました。
うれしいですね。
屋根も、着いたときには、棟部分を施工されていて、
3時すぎには終了しました。
瓦屋根はきれいにふくと、
写真のように、斜めのラインがきれいにでます。
簡単なようですが、そのためには、野地板から寸法をだし、
墨だしをきちんと、する必要があるそうです。
みえない部分に時間をかけているからこそ、きれいにしあがるのですね。
現場から少し離れてみると屋根もよくみえます。
瓦職人さんも、葺き終わったあと、
様々な方向から確認されておりました。
職人さんですから、きれいにできるとうれしいのでしょうね。
ニコニコしながら帰られていました。
おつかれさまです。