2013.1028

2013.1028
大工さん、建具屋さん
先週の雨がうそのようによいお天気ですね。
中庭のガラス屋根からみえる青空がきれいでした。
今日は建具やさんもいらして、取り付けをされていました。
写真1枚目は玄関戸です。
フローリングを貼りあわせたのではなく、
無垢の北海道産のナラを貼ってくださりました。
日本で使用する場合、外国産のものだと反りやすいそうです。
とても目がきれいですね。
UPでも撮ってみました。
写真3枚目は玄関の網戸です。
こちらの木もよい木なんだそうです。
この建具、建具屋さんが調整することもなく
一発ではいったそうです。
3mm以内の調整は想定ない、
一発ではいるというのは、
大工さんのお仕事、建具やさんのお仕事が正確でないとありえないことです。
すごいですね。
つづきます。