筋交

2015.0924

監督さん
大工さん 3人
現場につくとすっぽりと養生シートに覆われていました。
今日の15時頃から雨の予報。・・本当に降ってきましたね。
ここまでしっかりと養生していただいたら
雨の心配はありませんね。
実は 今年のシルバーウィーク 大型連休になりましたのに、
垂木が終わらないと、
雨が心配なのでと
大工さんたちが作業をしてくださりました。
垂木間に断熱材がはいっているのもまた屋根の上もすっぽりと覆われて雨の心配がまったくないことも、
確認できました。
お疲れ様です。ありがとうございました。
今日は、間柱や筋交いを入れてくださったいたのですが、
その間柱も、
いれやすいように、短めにしていれて、留めるのではなく、
予め梁にいれてくださった、間柱の欠き込み部分に
金づちでたたかないとはいらないくらい
のぎりぎりの寸法でいれてくださっていました。
間柱とはいえ、構造にも効いているのでは!というふうにみえました。
本当に丁寧なお仕事ですね。
次のページに和室の床の写真を載せています。
下地の上ならば、上履きならあがってもよいとされる現場が多い中、
床下地の杉や合板の上にも、養生をしてくださっています。
大切にしてくださって本当にうれしいです。
お施主さんも喜んでくださるのではと思います。
本当にすっぽり覆ってくださったので、
内部はいろいろなものが青く見える位でした。
写真も青いでしょうか。
お心遣いがうれしいですね。