12月

2015.1223
再び台所の引き出しの調子が悪くなってしまったということで
(木は生きているので、馴染むまで 自然のリズムにあわせて、
 調整していく必要がでてきます)
野川のおうちを訪れました。
大工さんが頑丈なレールに交換してくださっている間、
たくさん、お話をお聞きしました。
場所にこだわりお家を建てられたことで
外の景色がほんとうに 綺麗で 楽しまれていること
訪れる小鳥たちのこと。
遊歩道を通る保育園の子供たちのかわいい声が聞こえること
お家があたたかいこと。
(吹抜 寒くないかなぁと思っていたのですが今のところ大丈夫です!とのこと)
杉床のおかげでしょうか。。
寝っ転がると大工さんが丁寧につくってくださった木の天井が見えること。
木の音が鳴ること・・ちょうど、この日もなりました!
こんなところをこんなふうにつくってくださったんだと日々発見があること。
下地をいれたけれど、まだ壁に穴をあけれないこと。
すこしづつ、楽しみながら揃えていきたいなぁと思われていること。
テレビのない生活のこと
近くの農園で摘み取りした果物のこと等々。
なんだか、私は、お仕事もせず、
ご飯をいただきに遊びにきてしまった!というかんじになってしまいましたが、
久しぶりにお施主さんご夫婦にお会いできて、
おしゃべりできて、
今の生活を心から楽しんでくださっているのが伝わってきて、
野川のおうちがとっても可愛がってもらっていること
お施主さんらしくどんどんいい色に育っていること
いろいろかんじられて、
とても幸せな時間でした。
ありがとうございます。
ご飯、とっても美味しかったです。
写真はご飯と玄関の飾り。
自然なかんじでとっても可愛らしいですよね!
こういう暮らしを楽しまれてくださっている様子ジーンとします。