土間コンクリート打設

2016.0629
土間コンクリート打ち
曇り
基礎屋さん 2名 ポンプ車さん、ミキサー車さん
コンクリート打ちには最適なお天気になりました。
暑すぎず、適度な湿気があり、ゆっくり乾くので
こういう日は、コンクリートにとって良いお天気ですね。
奥のほうから、コンクリートを打設していきます。
写真3枚目のようにミキサー車から運ばれた生コンをポンプ車につなぎ、
ホースで打設していきます。
この圧力、立っていると伝わってきます。
暑い日の作業がつづくと5キロもやせてしまう。。とおっしゃられていました。
打設したコンクリートが充分強度がでるように、次のページの写真のように
バイブをかけ、締めていきます。
写真1枚目は9割型終了したところ。
2枚目は打設直後のものです。
基礎屋さん、うん。いいコンクリートだってつぶやいていました。
どういうところが!?と聞いてしまったのですが、締めやすかったりと。いろいろあるんだけど。とおっしゃられていました。
数を経験されている基礎屋さんの感覚からのことば、うれしいですね。
配合表の確認も行いました。
JISのもので時間も20分弱くらいで運ばれていました。
引き続きよろしくお願いいたします。