瓦工事

2016.0806
晴れ
大工さん 2人
瓦屋さん 1人
暑い日となりました。
瓦が屋根に載り 荷がかかったので
大工さんたちも筋交いをいれはじめました。
屋根廻りの造作が終わったのでひとまず(雨も)安心ですね。
次のページに、野地の写真をのせています。
この木を見ながら、
朝、目がさめるのかなと思うとうらやましいですね。
白熱灯系の照明があたると
木がとっても色っぽくみえますので、
住まいてさんだけの楽しみになりますね。
外では、
五十嵐さんが1枚1枚、心を込めて焚いてくださった瓦を
瓦屋さんが葺いていきます。
薪で焚いているため、湿度を調整する呼吸をする瓦になるのですが、
カタチが整形でないため、バランスを見ながら、微調整されながら、
並べられていました。
陰影があり美しいですね。
この日は暑くて、
足場も暑くてさわるとびっくりするくらい
瓦屋さんも体温を超えるくらいになると厳しいとおっしゃていました。
風が吹いてきて、
だいぶ楽になりました!とにっこりされていましたが
高いところですので、安全を第一に適度に休憩をとりながら、
よろしくお願いいたします。
美しい屋根を楽しみにしております。