土台敷

20170213
監督さん 
大工さん 2人+1人
インターンの女の子
晴れ
いよいよ
グーグーの家の現場も上棟に向けてうごきはじめました。
今日から土台敷です。
現場につくと桧のいい匂いがしました。
天竜の材は桧の中でも香がこいなぁと思います。
家についてコートをぬぐときも
桧の香がしてびっくりでした。
棟梁は、基礎と土台を緊結するためのアンカーのための穴をあけていました。
基礎のアンカーボルトに
土台を通し緊結していきます。
熊本地震でも緊結の悪い住宅で被害がでていたようですし、
大切な作業ですね。
この間に
もう一人の大工さんは、
防蟻材・・(防虫菊でつくられている体に優しいものです)を塗られていました。
無臭なのでいいですね。
今日は監督さんと一緒にインターンの女の子がいらしていました。
授業で木で仕口、組手をつくられたのだとか。
建築現場に
若い女性が増えてうれしいです。
活躍 これから楽しみですね。
お施主さんもお迎え前に寄ってくださりました。
妹ちゃん、
木や、アンカーを触ってみたり
大工さんの作業をじっとみていました
まだちっちゃいので覚えていないかもしれないけれど
記憶の深いところに
残ってくれるといいなぁと思います。
土台敷は明日もつづくとのこと。
上棟、とても楽しみですね。