●瓦でまちおこし

瓦でまちおこし
(浅草伝法通り)
瓦展では、瓦をつかった町おこしの写真も飾られていました。
会場である浅草公会堂の裏通り、
伝法通りには、
1階屋根の表部分に瓦の庇が様々な表情をもって、つけられています。
瓦の積み方もいろいろ。
その瓦は、浅草のお寺の修理したときに、
でてきた瓦たちをつかってつくったものです。
瓦と瓦の間に、くだいた瓦を埋めたり、
のし瓦の間隔を広い積み方をしたり、
逆向きデザインしたりと
1つ、1つのお店、すこしづつちがうんです。
おもしろいですね。
写真をとっているとお店の方が声をかけてくださいました。
おもしろいでしょう。
みなで、町おこししてやったんだと
うれしそうにお話をされていました。
浅草ならではの、取組み。いいですね。