●土いろいろ

すべて土です。

稲荷

(木の建築塾 左官)
もってきてくださった土の写真です。
これみんな土なんですよ!
みえない部分にこんなきれいなものが埋まっているなんて、
すごいですね。
ひとき大きい塊が珪藻土です。
珪藻土はさわってみるととても軽いです。
珪藻土を固めるためには、
それ自身で固まる力がないため、
白土をいれたりしなければなりません。
メ−カ−のものは、土を焼いて、
化学物質をいれて固めていることが多いそうです。
土は、焼いてしまうと死んでしまう。
そう湯田さんはおっしゃていました。
職人さんの手から生まれたことば、
私はほんとうなんじゃないかなと思っています。
黄色いのが京都の稲荷。
京都の土は塗りやすいものが多いそうです。
器となっているのが錆び土です。
土の色ってきれいですね。