土である瓦の工場もみせていただきました。
真空土練機で、粘土を練った後、
写真のような機械を通って、
おおまかなカタチに整形されます。
機械といっても、とっても、シンプルなんですね。
ものをつくる道具って、
道具自体も美しいと思うのですが、
そんなかんじですね。
そして、機械からでた、瓦を
1枚、1枚、瓦台にのせて整形していきます。
たたいて、撫でて、約30秒、
まさに職人技というかんじの
あっという間の作業でした。
その台のもち手部分は人の手の形に変形しています。
写真でわかるでしょうか。。
桜の木とおしゃっていました。
そして、瓦をたたく木の棒も
人の手なりに窪んでいました。
今つかっているものは、
正田醤油のときにおろした新しいものと
おしゃっていましたが、
もうすでに、指型にへこんでいました。
なんだかすごいです。
重要文化財関係の方が、
視察にこられるそうですが、
現役で、瓦がつくられつづけること、
つながっていってほしいと思います。
真空土練機で、粘土を練った後、
写真のような機械を通って、
おおまかなカタチに整形されます。
機械といっても、とっても、シンプルなんですね。
ものをつくる道具って、
道具自体も美しいと思うのですが、
そんなかんじですね。
そして、機械からでた、瓦を
1枚、1枚、瓦台にのせて整形していきます。
たたいて、撫でて、約30秒、
まさに職人技というかんじの
あっという間の作業でした。
その台のもち手部分は人の手の形に変形しています。
写真でわかるでしょうか。。
桜の木とおしゃっていました。
そして、瓦をたたく木の棒も
人の手なりに窪んでいました。
今つかっているものは、
正田醤油のときにおろした新しいものと
おしゃっていましたが、
もうすでに、指型にへこんでいました。
なんだかすごいです。
重要文化財関係の方が、
視察にこられるそうですが、
現役で、瓦がつくられつづけること、
つながっていってほしいと思います。