2012.1201
基礎工事 鉄筋組 2人
捨てコンクリートを打ち、防湿シートを貼って、昨日から鉄筋を組はじめました。
今日は二日目です。
土間全体に、東西方向の鉄筋を並べ、
真北方向に鉄筋を配っているところでした。
もう一人の方は、組む前の鉄筋に、
チョークで200ピッチに印をつけていました。
できてるところの
鉄筋のピッチ、
重ね継ぎ手、
かぶり(土台水切をつけないので、
鉄筋を芯ずれさせるため、スペーサを鉄筋でつくられていました。
こちらは終了後はずすそうです。)
ピンコロの高さ等を確認してきました。
今日、土間配筋が終了して、
月曜の朝、内部の立ち上がりを組むそうです。
それにしても、
まだ12月にはいったばかりなのに、
すごく寒い日でした。
現場に着いたときは青空でしたが、
お昼頃雨がふったようで濡れていましたね。
写真3枚目は現場近くのイチョウです。
木の多い街なので、現場への行帰りが楽しいです。
3日午後、検査です。
よろしくお願いいたします。