●2013.0326-02

2013026つづきです。
写真1枚目の扉のむこうにいるのは、ゆうちゃんでしょうか?
この間から少しづつ近くにきてくれるようになりました。
現場のあと、建具屋さんの工房に行きました。
お寺のお仕事もされている方で、
工房では、桧のいい匂いがしました。
写真は見本でいただいた
木です。
木曽桧と西川の桧とカナダのヒバだそうです。
木曽桧、本当に、とってもいい匂いがしました。
いただいたものは国営林のもので、樹齢500年もするもので
1寸に何目という表現で目の細かさを現すそうなのですが、
1寸に50目以上ありました。
金額も高価なのでなかなかつかえませんが
いいものを知っていたほうがよいよ!と
わけてくださりました。
ありがとうございます。
他、昔ながらのうづくりの方法や家紋をいれた建具のつくり方など
いろいろ教えてくれました。
いつも勉強になります。
本当にありがたいですね。
工事がとても楽しみです。
写真3枚目は、現場から建具屋さんの工房に行く途中のお寺のさくらです。
満開でした!