上棟式

2015.0926

お施主さんご家族
社長さん 営業さん
監督さん 2人
大工さん 3人
設備やさん 電気屋さん
雨の心配がなくなる屋根の工事が終わり、
上棟式が行われました。
4隅に 塩とお米とお酒をまき清め、上棟の儀が行われました。
子供たちがうれしそうに、ご両親と一緒にまわられている様子がかわいらしかったです。
お施主さんのお話、
社長さん 監督さんのことば
監督さんによる職人さんの紹介
等をしながら団欒の時間がすぎてきました。 
ここまできました!という
怪我などないようにという
お施主さんの言葉
ここにいる職人さんたちはほんの一部で、
もっとたくさんの職人さんがかかわります。
家づくりを楽しんでください。
という社長さん 監督さんの言葉が印象的でした。
最後は棟梁の一本締めです。
女性の棟梁さん かっこいいですね。
(親方のSさんでなく 今回、Sさんが棟梁をしてくださります!
 技能五輪で金メダルをとった女性の大工さんです。
 お仕事の時はとにかくかっこいいのですが、
 普段は、ピュアなかんじの 笑顔のとても可愛らしい方です)
あたたかい式をありがとうございました。
最後に息子さんが楽しかった!と言ってくださり
なんだかとても幸せな気持ちになりました。
引き続き、よろしくお願いいたします。